「ウォーキートーキー」を使って通信しよう
ウォーキートーキーを使うことで、マルチプレイ時に離れた場所にいても話せるようになります!!
……ソロでやっている場合はほぼ使う機会はありません。なんなら、マルチプレイする場合は大抵通話を繋いでいる方が多いためやはりほぼ使う機会がありません。
さらに、使うには少しファイルの設定やポート開放が必要です。
それでも使いたいというロマンを求める方は、ぜひこの記事をご覧ください……
「ウォーキートーキー」を作ろう
まずはウォーキートーキーを作ってみましょう。素材はお手軽ですね。

shift+右クリックでオンにできます。が、「ボイスサーバーが無効です」と表示されてしまい、使うことができません……

ファイルの設定を変更しよう
次に、ウォーキートーキーを使う際に使用するボイスサーバーを有効にしましょう。
(通信相手がいないので使う機会はないですが)シングルサーバーの場合は起動構成ファイルの、マルチプレイサーバーではサーバーファイルのconfig/Mekanism/additions.tomlを開きましょう。
シングルサーバーで開き方が分からない方はmodsファイルから1階層戻るのが確実だと思います!






レンタルサーバーの方はFTPアプリを使いましょう。これを使うことでレンタルサーバー内のファイルにアクセスできます。自分はMacなので、「Cyberduck」を使っています。windowsの方は「WinSCP」などがおすすめです。
ファイルの中身をtrueにしよう
10行目にウォーキートーキーについてのコメントがありました!
11行目の「voiceServerEnabled = false」をtrueに変えましょう。すると、ボイスサーバーが有効化されます。保存してから閉じて、マイクラを再起動しましょう。
ポート開放もお忘れなく。デフォルトでは36123が割り振られています。
(ポートを変更したい方もここから編集できます。1~65535の中から設定しておきましょう。)


ウォーキートーキーを使ってみよう
「ボイスサーバーが無効です」という表示がなくなれば成功です!

shift+ホイールでチャンネルを変更することができます。チャンネルが同じ場合のみ、通信が可能です。
……と、このようにそれなりの知識が要求されます。サーバー構築をしている方ならピンとくる話も多いと思うので、マルチをしている場合は鯖主さんに話してみましょう。
コメント