目次
Mekanismを快適に遊び尽くそう
Mekanismをやっていると、「何からやったらいいの?」「こんな便利な機能があったの?!」となる方も多いと思います。今回は何からやるか迷っている方向けの、Mekanism攻略フローチャート記事です!
必ずこの順番でやらなきゃいけないわけではないですが、遊びやすくなるような順序を紹介していくのでぜひご参考にしてください!
1.Mekanismを始めよう
目安:はじめたて
1-1:拠点を決めて鉱石を集めよう
まずは拠点を決めて鉱石を集めましょう。こちらの記事を参考にしてみてください!


1-2:熱発電機/冶金吹込機/濃縮室をつくろう
次はさっそく機械を作っていきます!序盤からずっと使っていく機械、「冶金吹込機」「濃縮室」を作りましょう。電力は「熱発電機」を使って生成します!
これらの機械を使って鉱石を2倍化(原石は1.33倍化)していきましょう!

1-3:薪木ストーブ/電動精錬機でより効率化しよう
「薪木ストーブ」を使うことで熱発電の効率をかなり向上させることができます!
電動精錬機を使って自動精錬もしてしまいましょう。
機械をつなぐ際には、配管や設定についての記事を見てみてください!


1-4:粉砕機/バイオ燃料を作ろう
「粉砕機」を今のうちに作っておくとかなり楽です!作物などを粉砕することで「バイオ燃料」が生成できます。バイオ発電を使ってみましょう。

丸石を粉砕して砂利→砂にできるため、ガラスの確保も楽になります。
1-5:機械のアップグレード/拡張をしよう
「アップグレード」や「拡張」を行うことでエネルギーの節約やスピードアップ、並行処理をすることができます!
アップグレードでは大量にガラスを使うことになるので、丸石製造機を作って丸石を回収し、粉砕機に2回入れることで砂を無限に確保できるようにしておくととても楽です!
風力発電など、いろいろな発電方法も試してみましょう。


2.Mekanismの機械を組み合わせよう
目安:2倍化が終わり、発展制御回路が作れるようになった頃
2-1:「コンフィギュレーター」を使おう
少し最初は戸惑うコンフィギュレーターですが、機械の設定を行うには必要不可欠な便利アイテムです!今のうちから慣れておきましょう。

2-2:便利な機械を作ってみよう
Mekanismにはいろいろな便利な機械があります。気になるものがあったら作ってみましょう。
特に「ダンボール」や「栄養補助ペースト」はかなり便利でおすすめです!
また、「パーソナルチェスト」を作っておくと快適です!




2-3:化学浄化室を作って3倍化の準備をしよう
次は3倍化に入っていきましょう。

2-4:電気分解をして酸素と水素を作ろう
電気分解で酸素と水素を生成して、3倍化を安定させましょう。

2-5:ジェットパック/フリーランナーを作ろう
水素を使う「ジェットパック」を使って移動を楽にしていきましょう。落下ダメージを減らす「フリーランナー」もセットで作っておくと快適です。

3.マルチブロックを作ろう
目安:3倍化が終わり、精鋭制御回路が作れるようになった頃
3-1:化学注入室を作って4倍化の準備をしよう
4倍化の準備をしていきます。

3-2:加温蒸発濃縮プラントを作ろう
初めてのマルチブロック、「加温蒸発濃縮プラント」を作っていきましょう。

3-3:塩化水素を作ろう
多くの機械を使って塩化水素を作っていきます。頑張りましょう!

3-4:エチレン発電をしよう
エチレン発電はこれまでの発電方法から文字通り桁違いの発電量を叩き出します。ぜひ使ってみましょう。

4.Mekanismの超便利な機械を使いこなそう
目安:4倍化が終わり、究極制御回路が作れるようになった頃
4-1:デジタルマイナーを使おう
これから先、マルチブロックなどで大量の素材が要求されます。デジタルマイナーを使いこなして素材を確保していきましょう。


気になる方はロビットも使ってみましょう!

4-2:量子もつれ転送機を使おう
最初は使い方に少し戸惑うかもしれませんが、超便利な機械です!使いこなしていきましょう。

4-3:テレポーターで瞬間移動しよう
離れた場所へ一瞬で移動できる機械です。他MODのテレポート機能を使わない方はぜひ作っておきましょう。フレームなしの場合だと、案外作成コストはそこまで高くありません。

5.核分裂炉を動かそう
目安:デジタルマイナーで大量の鉱石が安定して入手できるようになった頃
5-1:核分裂燃料を作るための機械を作ろう
ここから一気に使用する機械の量が増えます。まずは機械を作成して、流れを捉えておきましょう。

5-2:硫酸/核分裂燃料を作ろう
大量の機械を組み合わせて硫酸と核分裂燃料を作ります。シミュレーターも活用しつつ頑張りましょう!

5-3:核分裂炉/タービンを作ろう
核分裂炉やタービンを作っていきます。



5-4:5倍化しよう
硫酸ラインが完成していて、さらに核分裂炉による大量の発電があるため5倍化ラインを作ってしまいましょう。

6.大量生産・大量消費へ
目安:ポロニウムの大量確保がしたい頃
6-1:ナトリウム冷却に変えよう
核分裂炉をナトリウム冷却式に変えて、より高い燃焼効率を目指しましょう。
ボイラーやダイナミックタンクなど、より多くのマルチブロックが必要になります。


6-2:QIOドライブでアイテムを管理しよう
「QIOドライブ」で大量のアイテムを管理しましょう。Mekanismのみでインダクションマトリックスを作る際にはかなり重宝します。

6-3:大量のエネルギーを貯蓄しよう
「インダクションマトリックス」を作って核分裂炉から発生する大量のエネルギーを貯蓄しておきましょう。

6-4:核融合炉を作ろう
「核融合炉」を作ってさらに大量のエネルギーを生み出しましょう。核分裂炉のような危険性はないので安心して運用できます!

6-5:超臨界相転移装置を作ろう
「超臨界相転移装置」で今まで貯めたエネルギーを一気に放出しましょう。

7.さらにMekanismを遊び尽くそう
目安:超臨界相転移装置作成後
7-1:Mekanismの拡張機能で遊ぼう
Mekanismには様々な拡張MODがあります!ぜひ遊んでみましょう。

ぜひこれを参考に、Mekanismを遊び尽くしてください!

コメント