【Mekanism】次世代エネルギーで爆発的発電!「核融合炉」の作り方や使い方をわかりやすく簡単解説!【Minecraft MOD】

施設(マルチブロック)
施設(マルチブロック)

「核融合炉」を作ろう

核分裂炉の次は、「核融合炉」を作っていきましょう!核融合炉は安全な発電機であり、爆発や放射線の危険性はありません!

必要な素材は「重水素」「三重水素」となります。今までやってきた中で聞いたことない素材ですね…..が、実はすぐにゲットすることができます!

ちなみに、核融合炉を作るために必要なポロニウムの数は最低52個です!頑張って集めましょう!

核融合炉起動時に必要なものは

  • 2GJのレーザービーム
  • D-T燃料入りのホールラウムのセッティング

です!これらは起動時のみ必要となります。順番にやっていきましょう。

素材を作る前にレーザーにエネルギーを貯めよう

重水素と三重水素を作る前に、レーザーにエネルギーを貯めておきましょう。というのも、核融合炉を起動するためには一度2GJのエネルギーレーザーをぶつける必要があります。このチャージにかなり時間がかかるため、事前にやっておきましょう。「レーザー」を使って「レーザー増幅器」にエネルギーをチャージします。

レーザー増幅器を開いて「レッドストーン検知」を通常にしておきましょう。でないとチャージしたそばから放出されてしまいます。

このようにしてレーザーをレーザー増幅器に当てます。向きの調整はコンフィギュレーターの回転モードを使うとかなり楽です!

エネルギーが貯まっていますね!

増幅器から増幅器へ送ることもできるため、このようにするとより早くチャージできます!

燃料を作ろう

ではチャージしている間に燃料を作っていきましょう。

「重水素」を作ろう

「重水素」は実は序盤から作ることができます。電動ポンプに「フィルターアップグレード」を適用してみましょう。すると、水ではなく「重水」が供給されるようになります。

重水を電気分解してみましょう。赤い「重水素」ができました!

「三重水素」を作ろう

三重水素も簡単に作れます。インダクションマトリックスやメカスーツ作成で使った「リチウム」を太陽中性子反応機で反応させましょう。リチウムの作成方法はこちらからご覧ください!

「D-T燃料」を作ろう

重水素、三重水素ができたら「D-T燃料」を作りましょう。DeuteとTriのセットなのでD-Tです。化学混成機に入れるだけでできます!

「ホールラウム」を作って燃料を入れよう

D-T燃料の入れ物、「ホールラウム」を作りましょう。実はこれも冶金吹込機で序盤から作れます。D-T燃料を満タンまで入れておきましょう。入れ終わったら供給を絶ってD-T燃料の生成を止めてもOKです。

「核融合炉」を構築しよう

では核融合炉を作っていきましょう!少し形が独特です。フレーム部以外は「反応炉窓」を使ってもOKです!「核分裂炉制御装置」「レーザーフォーカスマトリックス」は1つずつあれば、「核融合炉ポート」は3〜6つあればOKです。論理アダプターは個人的にはいらないかなと思います……

画像のように置いていきましょう。

レーザー増幅器の放出先がレーザーフォーカスマトリックスになるようにしてください!

ちなみになんですが、レーザーフォーカスマトリックスが2つあるからといって反対側にも設置するとかなり危険です。というのも、レーザーフォーカスマトリックスはレーザーを素通りさせるため、核融合炉をすり抜けてその奥のブロックまでレーザーが破壊しまくります。何もなければいいのですが、機械や施設、特に核分裂炉関連のものがあったら最悪です。気をつけましょう。

ポートは重水素・三重水素の搬入用エネルギーの搬出用をコンフィギュレーターで設定しておきましょう。

今後水やD-T燃料の搬入水蒸気の搬出などもあるため、6つつけておくと安心です。

核融合炉の設定をしよう

「核分裂炉制御装置」を開きましょう。まずここにホールラウムを入れます。

次に左のタブを押して切り替えて、この画面にしましょう。これは燃料をどのくらい一度に入れるかを設定するものです。数字を打ち込んでenterを押すと設定できます。最大98にでき、大きな数字ほど発電ができますが、燃料不足になると止まってしまいまたレーザーを当てなければいけないため気をつけてください。

2つの気体をパイプで搬入しましょう。このようになれば成功です。

エネルギーの搬出先もきちんと繋いだら、レーザーを一気に当てましょう!するとこのように起動してくれます!

これで核融合炉の起動は完了です!

核融合炉を止めないようにしよう

核融合炉の再稼働にはこのように大量のエネルギーが必要です。なので、止めないようにしっかりと燃料の補給をしておきましょう。

止まる条件は一定以下の温度になってしまうことであり、すなわち発電できなくなると止まってしまいます。燃料不足なだけでなく、エネルギーがこの中に貯まりすぎて発電が止まってしまうとどんどん温度が下がってしまうので、インダクションマトリックスは作っておきましょう。

「水冷」をしてさらに発電効率アップ

今の発電方法は「空冷」モードです。実は「水冷」にすることでより発電効率を上げることができます!

やり方は簡単で、水を搬入するだけです!すると蒸気にすることができ、タービンにつなぐことでより発電することができます!

D-T燃料の直接搬入で爆発的に発電できる

実はD-T燃料を直接入れることもでき、ものすごい量の発電ができます。(実質的に注入レートを無視しているため)

が、あまりやりすぎると燃料不足で止まってしまうため、ときどきやる程度に留めておきましょう。

次は核融合炉で蓄えた電力を一気に使っていきましょう!いよいよ最後のマルチブロック、「超臨界相転移装置」を作っていきます!

コメント